アラフォー女の離婚のみほん

金ナシ!資格ナシ!男ナシ!崖っぷちから大逆転を狙う奮闘記

旦那さんの頭の中

私を抱けない発言何回すんのよ
旦那さん(ーдー;)
結構凹むのよ
でも、それもカウンセリングでなんとか
回復出来ると信じています。
あとは、私の努力!
頑張ろ( ̄^ ̄)ゞ

それはとりあえず置いといて
旦那さんの頭の中のについて
書きたいと思います。

旦那さんが嫌な気分になるような事や
面倒に思う事を話しかけ、答えを求めると
『分かんない』とよく言います。

今回、浮気発覚から今のいままで
ほとんどの私の尋問への答えは『わかんない』
でした。

そんな態度は
『不真面目』に見え『馬鹿にして』いるように
見えますよね。
逃げているだけの印象
お陰でどれだけ悲しい思いをした事か
(;´-∀-`)ゞ

夫婦カウンセリングを通じて、彼の『分からない』
のメカニズムが分かり始めました。
この『分からない』になる時は
一定の所で頭の中のブレーカーが、ダウンして
しまい、思考停止のフリーズ状態になっている
のでその先の答えが分からないみたい。

カウンセラーさんが『ほら今、落ちた』
と言うのでよく見ていると
ブレーカーが落ちたのと、フリーズしたのが
表情にも表れていました。

今までも、何度か見たことある表情
今日、ようやくこのツラの意味が分かりました。

彼は、自分の頭の中の状態を
何にも無い砂漠だと例えました。
考えようとすると、誰かが止めに入り
それ以上考えるのをやめさせにくると
泣いて言った。

彼をそんな風にしてしまった幼少期
とても苦しく辛い時代だったのではなかろうか
とても切なくなります。

カウンセラーさんが
『あーだからSちゃん(私)がオアシスなんだね!』
と、目からウロコと言う感じで言いました。

旦那さんは、前回のカウンセリングの時も
今日も
『Sちゃんが好き』と言うワードが出ると
必ず感情が涙となり溢れてしまっているのだと
カウンセラーさんは教えてくれました。

涙の意味は砂漠の中なのか?

何も無い、無色の乾いた砂漠の中での
蜃気楼のオアシスが浮気だったのでは
無いかなと理解しました。
私にとっては、生々しい現実でも(;´-∀-`)ゞ
都合のいい話しですがね

有り余る水源(イマジネーション)のせいで
息もでき無い位に木々が生い茂る
極彩色の妄想のジャングルの中を彷徨う私。
木の葉さえも、私を食らう化け物に見え
心のプロテクターは強固なものとなりました。
(;´-∀-`)ゞ
我ながらトホホな話しです。

まるで正反対の思考の私達夫婦
お互いの求める答えが出る訳が
ありませんよね。

でも、自分と相対する存在に
とても羨ましく憧れます私は
だから、彼を切り離せ無いのかなぁと?

二人で足して割って丁度よくなるのに
これって分け合えるのかなぁ?

まるで自分は、ボケ老人のようだとも
彼は言いました。
私とカウンセラーさんがスラスラ理解して
話している内容が分から無いからだと。

彼には、必要以上に分かりやすく自分の気持ちを
伝え無いとダメなんだとようやく分かりました。
本当に、人の気持ちが分かれない旦那さんなのだから

浮気発覚から一度彼女に会いに行った
旦那さん。
私が行けと言うから言ったそうです
(ーдー;)そんな馬鹿な

私は、浮気を本気と言うのなら会って確かめろ
と言う意味で言ったのが全く伝わって無く
私が冷めて、自分を手放してたとさえ
思ったのかもしれません。

行かないでと行ってたら行かなかったみたい
(ーдー;)
なわけ<(T◇Tll)>

私がどれだけ苦しみ、悲しみ、辛かったのか
ようやくこのカウンセリングを通して
旦那さんは分かったようで
『そんな事も分かってあげれない』と
言葉を失う程に泣いていました。
心からごめんねと謝りました。

ま、私が分かりにくくもしていたので
余計に困惑したでしょうが(;´-∀-`)ゞ
私にもごめんねポイントが満載なのですが

こんなまだまだ生まれたての幼子な
旦那さんを守り愛する
ジャンヌダルクとなれるんだろうか?
私と言う人間も弱いけど(;´-∀-`)ゞ