アラフォー女の離婚のみほん

金ナシ!資格ナシ!男ナシ!崖っぷちから大逆転を狙う奮闘記

ココロのカタチ

気持ちを想像してみるワークをしました

(^_^)

二人一組で『気持ち』が目の前にある

物体として想像して取り扱ってみる

と、いうもの

 

 

 

想像してみて下さい

 

自分の気持ちを手のひらに

取り出してみるのテイです(^。^)

 

 

 

どんなカタチ?

大きい?小さい?

 

どんな触り心地?

カタイ?ふわふわ?

 

どんな匂い?

甘い?無臭?クサイ?

 

 

 

今、手のひらにある『気持ち』を

たたいたり

撫でたり

引っ張ったり

匂いを嗅いだり

いろいろしてみる

 

 

 

 

私の中にあった気持ちは

透明感のあるピンク色で

ソフトボールくらいの大きさで

プニョプニョした楕円に近いカタチの

触るととても気持ちいい

ほんのり甘い香りのする

ほんのりあったかいもの

のテイでした(^。^)

 

 

 

それを、今度は目の前の人に

渡して、自由に触ってもらったり

いじってもらう

 

 

 

自分の思っている『気持ち』のカタチとは

全然違う大きさだったり

カタチなようないじり方でした

(゚д゚)

オモチみたいにビローンって引っ張ってた

長い毛があるような撫で方もしてた

 

丁寧に扱われると嬉しくて

変なふうにはいじられたくない感じがした

 

 

 

 

気持ちをカタチにしてみる

大変面白いし、勉強になりました

(^_^)

 

 

 

気持ちや捉え方は人それぞれ

その人の気持ちはその人にしか

正確に理解し、取り扱うのは難しいと

いうのを目で見たような

そんなワークでした。

 

 

 

 

サバイバルな家族関係の中で

大人の機嫌でその日がどんな一日になるかが

決まり、子供の気持ちなんて無視し続けられた

私の気持ちのカタチを考えてみました

私の中にあり続ける気持ち

 

 

 

 

真っ黒でチタンのようにゴチゴチに硬い

大きめな梅干しくらいの大きさ

とても冷たく、触りごごちも最悪で

トゲトゲだったり、デコボコで

手のひらが切り傷だらけになりそうなので

手に持っていたくない

そもそも触りたくない

 

 

 

自分のホンネをキャッチしにくい私なので

こうして考えてみると

よーく分かる自分の気持ち

(ーдー;)

こりゃーなかなかのもんを持ち続けてるー

(´Д`;)

 

 

それが、私のインナーチャイルドの

気持ちのカタチなんだろうなと

思います(T ^ T)

 

ピンクのぷるぷるにしてあげなければ

(*´ω`)ノ