アラフォー女の離婚のみほん

金ナシ!資格ナシ!男ナシ!崖っぷちから大逆転を狙う奮闘記

旦那さんの心の病

旦那さんに似ている性格?の

パートナーとの関係に悩まれている方から
メッセージを頂く事が時々あります

同じような悩みを持つ方の存在は
とても勇気付けられますm(_ _)m

参考までに、旦那さんのアダルトチルドレン
具合について書こうと思います。

私の見解なので正しいかどうかは
さだかではありませんがm(_ _)m
ご参考までに

まず、旦那さんの育った環境ですが
ご両親がダブル不倫をしていて
子供に愛情が注がれなかったようです。
義父の事は大嫌いと言います。
義父は自己愛性パーソナリティ障害
っぽい印象です。
自分を一番気にかけてくれないと
機嫌を損ねたりとても面倒な人
家庭をめちゃくちゃにしていた人だと言う
認識からかな?嫌いな理由は
私からすると、単純バカで扱いやすい 
と思います義父は
(;´-∀-`)ゞ

義母がなかなかのくせ者
一切本当の気持ちを表に出している感じが
しません。
都合よくコロコロ嘘をつきます
自分以外の人を信じていない感じ
息子にさえも、都合よくウソをついて
コントロールしている人

天然な性格も入っているので、何を考えて
いるのかがさっぱり読めなくて脅威です。
人をコントロールしたい欲が強いと
思います。
そんな母親を優しくていい人だと思って
いる旦那さん。
基本的に口ごたえはせず、受け入れてしまいます。

義母だって、子供達より女の自分を優先し
傷付けられた結果、考える事が出来ない人間に
育てられたと言うのに(ーдー;)
子供にとって親とはとても責任のある存在
だなぁと痛感します。

そんな性に?奔放?というか不倫が日常に
あった子供時代を送った旦那さんからすると
家庭の外に性の対象が居てもおかしくは無い
のかもしれません。

ご両親からは、そう教えられたから
(;´-∀-`)ゞ

義母が知らないおじさんと寝てたのを
見た事もあると話してくれた事も
ありましたし<(T◇Tll)>

旦那さんの家族が揃う時は
全員が仮面を付けて本心は見せません
違和感たっぷりで気持ちが悪いんですが
(;´-∀-`)ゞ

旦那さんは、義両親に見せる顔
他人に見せる顔、家での顔と
いろいろな仮面を使い分けています。
多分、無意識にだと思いますが。

カウンセリングを通じて旦那さんが
分かった事は

人の気持ちを汲み取る事が苦手
相手の立場になって考えると言う事が
イメージ出来ない

寂しいという感情がどういうものなのか
分からない

と言う事

気が付かないだけで、日常的には困らないけれど
愛する人と関わる上では大問題ですよね
(;´-∀-`)ゞ

感受性が豊かすぎるゆえにこんな風にして
自分を守らないと、精神を保って
生きてこれなかったのでしょうと
カウンセラーさんは言います。

長くなりましたので
明日に続く(○´3`)ノ