アラフォー女の離婚のみほん

金ナシ!資格ナシ!男ナシ!崖っぷちから大逆転を狙う奮闘記

怒りのプロセス

怒りの感情は

心理学では、第二感情と言うそうです。
怒りの前に、第一感情があるから
腹が立つ(怒り)

例えば
嫌がらせされて、寂しい気持ちや怖い気持ちに
なったから腹が立つように
怒りが発生するのには訳がある

うちの旦那さんは
第一感情が分からないのも
カウンセリングを受けて分かりました。
なので
なんで自分が怒っているのかが分からない
みたいなんです

私が、友達と長電話をした後
旦那さんの機嫌が悪くなる事がたまに
ありました。
『あーいじけててかわいいなぁ』
と思ってその後たくさん構ってあげると
機嫌が直るという事があったから
それも嫌だった?と聞いたんです
カウンセリング中に

そうしたら、長電話されるのが嫌だなと思って
機嫌が悪くなるのは自覚があったけど
なんで、嫌なのかは分からないと言うのです。

え?
そんな簡単な事も分からないの?
二人で居るのに自分以外に関心がいっちゃって
仲間外れっぽいし
寂しくてつまんないからでしょ?
って思っちゃいました。

感情の成り立ちをすっ飛ばして
考えるので、余計に分かんないんだろうなと
思いました。
全ての物事には、プロセスがありますもんね。

ホント生まれたての赤ん坊な旦那さん
頑張って成長して欲しいものです

彼の場合
一般常識的な事は、考えられるし
スラスラ答えられるので
余計に、分かんないってのが伝わりにくい

先物取引についてはあーだこーだ言えるのに
人や自分が悲しく思う気持ちが分からない
(;´-∀-`)ゞ変なの

以前から心理学の話しとか、時々していて
彼が目からウロコ!知ってた?と
思って話す事が、私にとっては
『え!そんなの当たり前の事じゃん』
みたいな時が多々ありました。

人それぞれ、長けている知識に違いがあるようで
人間ってホントそれぞれ個性的で面白い
だから、足りない部分を補い合い
吸収したいから側にいるのかもしれませんね。

私たちは、形は違うけれど
機能不全家族から生まれたアダルチルドレン
であり
子どもらしい振る舞いをしてこられなかったから
大人にもなりきれないのだと思います。

カウンセリングの後から
毎朝、いってらっしゃいのハグを
する様にしました。
前みたいに、いってらっしゃいのキスまでは
まだ出来ないけど
(;´-∀-`)ゞ

ハグだけで嬉し、恥ずかしなんて
(。-_-。)なんてプラトニックな夫婦
いい年こいてお恥ずかしい

旦那さんもとても嬉しそうな顔をして
家を出ていきます。
かわいいヤツめ( ^^)

私が思っている以上に、旦那さんは愛に
飢えているのかもしれないなと
思いました。

今まで、私が好きになった人達は
大好き過ぎて苦しくて依存しまくって
みたいな恋愛が多かったんです。
もー彼の事で頭がいっぱいみたいな

でも、旦那さんとは唯一違っていて
ちゃんと自分があって落ち着いて恋愛
してるのが新鮮で良かったので
『結婚する人とはこういう人なんだな』
と思っていました。

なので
実家に帰ると、遊ぶので忙しくなって
旦那さんとはほとんど連絡しなくて
お互いの時間を楽しもう!みたいな
そして、男友達も多い私なので
いろいろ不安で嫌な気持ちにさせて
いたのかもしれないなぁ

ま、やっちまった事は仕方ないので
これからを後悔しないように
生きていきたいです。

旦那さんがもうお腹いっぱいギブって
言う位私の愛を注ぎまくってやりたいと
思います。

さーて
これからヘアサロンへ行って
美に磨きをかけるぞぉー
\(^o^)/