アラフォー女の離婚のみほん

金ナシ!資格ナシ!男ナシ!崖っぷちから大逆転を狙う奮闘記

パンドラの箱

なかなかのウンチク好きでして
デレデレ
知らない事を調べるのが楽しい





しかも
それを知ったかぶって人に話すのが
さらに好きニヤニヤ
究極のナルシズム(;´-∀-`)ゞ





申し訳ありません
長ったらしいブログになりますが
しばしお付き合い下さい
(;´-∀-`)ゞm(_ _)m





最近知ったウンチクの中で
気持ちがふわっと軽くなった
ウンチクをご紹介したいと思います




災いを抱えた状態を意味しますよね
とりかえしのつかない
自分でもどうなるか分からない
問題の事とか




パンドラの箱を開けてしまった!』
意味
ダウン
取り返しのつかない問題を引き起こしてしまった





パンドラの箱を会話で使う時の
だいたい合ってる使い方になると思います




私の心の中のパンドラの箱
深層心理の
なんぴとたりとも
自分すらも触れるのが怖い
ウミの塊のようなディープな本音




それが『パンドラの箱』だと
理解しています私はね




『パンドラ、パンドラの箱』は
ギリシャ神話からきているそうですよ





ギリシャ神話も大好き(○´3`)ノοκ
ファンキーな話が多くて
面白いからちゅー





ギリシャ神話の神によって作られた
人間世界の中では
『災い』が存在していませんでした
そして
その世界には男性しか存在していませんでした





最高神の『ゼウス』は
息子に人間の女を造らせ
その名を『パンドラ』とつけました
意味は
全ての神からの贈り物




人間の女『パンドラ』が
地上に下される時に
ゼウスから手渡された箱
それが
パンドラの箱』です




ゼウスはパンドラに言いました
『この中にはたくさんの贈り物が
入っている
大切なモノだから
けっして開けてはいけない』




浦島太郎のか・ほ・りラブニヤニヤニヤ




我慢の限界のパンドラ
箱をオープン手紙



悲しみ
恨み
苦しみ
病気
盗み
裏切り
不安
争い
後悔
などなど



人間の世界になかった
ありとあらゆる災いが
『箱』から吹き出したのです




急いで蓋を閉めるパンドラガーンガーンガーン




パンドラは箱を開けてしまったので
『悲しみ』や『不安』を
知る事となりました滝汗滝汗滝汗
そして『後悔』もしていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




きつく閉ざした箱の中から
『お願いです開けてください』
と声がします




これ以上
怖い思いをしたくないパンドラは
さらに箱をしっかり閉じます




『安心してください
私は、先ほどのような
災いではありません

災いに押しのけられて
箱の底の方に追いやられていた
希望
と言います』



パンドラは恐る恐る
箱を開けると
『ありがとう』
と言って
希望が飛び出してきました




希望は言いました
『私はこれから、あなた方人間と
共に居て災いから救います』



でもそれには
私の事を、思い出してもらわなければ
なりません


災いはいつでも人間に降りかかります
希望
人間が気づいてくれなければ
支えてあげる事が出来ません


だから
私の事を忘れないで
いつでも思い出して下さい



希望は言いました





こうして
人間の世界に
『災い』と『希望』が
生まれましたとさ




諸説あるようですがね
ちょっとハッとしませんか?



今の私なにやってんだろって
思っている私には
この話刺さりましたナイフとフォーク




しかし
希望が災いの1つとも
考えられている説もあるようでして


人間は空虚な希望を持ち続けたせいで
常に災いにさらされながら
生きていく事になった説もあるそうで
笑い泣き
ツラ





パンドラの箱の解放こそ
自分との本当の戦いになると
カウンセラーさんから
言われている私




災いに埋もれた希望がある事を
信じて明日のカウンセリングに
挑みたいと思っておりますキラキラキラキラキラキラ







私も女
神からの
贈り物
ですけれどナニカ❓ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
ぐらいのメンタルで生きたいわーい