アラフォー女の離婚のみほん

金ナシ!資格ナシ!男ナシ!崖っぷちから大逆転を狙う奮闘記

実母という脅威

実は

まだ実の母には離婚した事を

伝えていません

(^-^;

 

 

 

 

 

なんでかと言いますと

あの人と話すのはと〜っても

疲れるし、嫌な気持ちになる確率が高いから

( ;∀;)

関わらずに済むならば

ずーっと関わりたく無い相手

うちのオカン(実母)

 

 

 

 

ごめんなさいm(_ _)m

今回の内容

ここからはガッツリ愚痴ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

ウチのオカンは

突き抜けた無神経の持ち主で

 

一人で騒いで

 

一人でわめいて

 

そのとんでも無い負エネルギーで

全ての事をダメにし

自分の言い分を通すオカンなのです

 

 

 

こちらが理論的に話したくても

全く話にならないので、とてもイライラします

 

 

 

 

 

 

なので

こちらのメンタルが万全でないと

立ち向かうのは危険だと思っているので

ビビっていて連絡が取れずにいました

(^-^;

 

 

 

 

久しぶりに連絡が来たタイミングで

離婚について報告しました

 

 

 

 

 

その時のやり取りがコレです👇

 

f:id:jyugem-1056:20170918202920j:plain

 

 

 

 

ほーらね

予想通りの

また自分自分自分な文面

(-.-;)y-~~~

乱文で内容もよく解らないし

 

 

 

 

野菜も送らなくていいし

今はそっと見守っていて欲しいと

伝えて連絡を終えました

(°_°)

これが今の私の精一杯

 

 

 

 

これが久しぶりに連絡し、離婚の報告をして来た

娘へのメッセージとして適切とは

とても思えない内容にがっかりしました

(°_°)は〜あ

 

 

 

 

ちなみに

オカンは熟年別居中です

なので

自分が私に言えるような立場では無いし

気持ちが分かるような記述をしています

(^_^;)

ぜーんぜん伝わりにくいけどね

 

 

 

 

 

 

私もオカンに期待しすぎているのも

悪いのだと思いますが(^_^;)

 

オカンの精一杯の優しさなんだな〜と

思えるようになれるのかな〜

心理学を勉強したらそうなるのかな〜

 

 

 

 

とりあえず

両親への報告が終わりひと段落です

(^_^;)

 

 

 

私が小さかった頃

オカンが『離婚するから!』

と騒いだ時が何度かありました

 

幼稚園くらい?の時

当時、ひいおばあちゃん(父方の)が居て

その人を置いて行かないでほしい

だから離婚しないでほしいとお願いしたことがありました

 

連日、繰り広げられる

大人たちのバイオレンスな喧嘩

 

唯一、あの家族の中でまともだったのが

ひいおばあちゃんだったと思います

 

とても穏やかで、頭のいいおばあちゃんでした

だからその人を置いては行きたくなかった小さな私

 

 

 

 

 

それを未だに

『あの時、あんたが別れないでって言ったせいで

タイミング逃したんだから!』

ぐらいの事を言っちゃうオカン

 

 

 

 

自分の決めた事なら、誰になんと言われても

実行するくせに

自分の伴侶選び?人生選び?の失敗を

小さな子供のせいにして

自分のプライドを守りたいのだなと(^_^;)

 

とてもキタナい心の持ち主だなと

この話が出る度に、思い知らされていました

 

 

 

 

 

穏やかに過ごしたいだけなんだけどな〜

少しの間でいいから