アラフォー女の離婚のみほん

金ナシ!資格ナシ!男ナシ!崖っぷちから大逆転を狙う奮闘記

カメレオン

昨日はカウンセリングの日でした



カウンセリングの始めの頃は
終わった後モンモンしたり
気持ちが苦しくなったりしていましたが
最近は、話して心が落ち着いて
楽になる事が多くなってきました
デレデレ



昨日のカウンセリングでは
旦那さんの性病のクダリを話して
きました


やはり
旦那さんがふて腐れたのは
旦那さんの心が変わってきている
表れだと思って良いとのことでした


旦那さんも、私も変わってきていると
カウンセラーさんは言ってくれました


もう、そろそろ旦那さんを責めるのを
セーブした方がいいのかも知れないなと
思いました



カウンセリングに向かうまでは
『今日は、自分の中事を掘り下げて
話したい』
と思って出掛けるのですが

どーも
旦那さんや、人の話しばかりしてしまって
自分の話しの深いところになかなか
たどり着けないんです
ニヤニヤ
そこに向き合う事が、今後の私にとって
最重要なのですが
まだまだ逃げ腰でして


私は、人の反応に合わせた行動や
発言をするのがとても得意です
アダルトチルドレンとして生きてきた
特異体質みたいなものだとカウンセリングを
受けて知りました


周りのみんながいい人だと思って
いたデレデレのんきな私
自分で演出してたのにねぇ



小さい時からそうなので
ヤンキー(今の子たちには分かんないかな?)
やオタクどちらにも所属できるし
仲良くなる事が出来るし
関係の中で、自分のポジション取りも出来るので
人間関係で困った事はほとんどありません



でも、自分のこだわりが強く
譲れない所もあります
変に意地っ張りで、融通がきかない
所もたくさん


カウンセリングの終わりに
『あめ持って帰って』と
渡された事がありました。
とくに食べたく無かったので
もらってもムダになったりするならば
他の人にあげた方が良いだろうなと
思って
『今食べたく無いからいいです』
とハッキリ断った事がありました


その時カウンセラーさんは
予想外の私の反応に驚いたそうです


人の事ばかり考えて
人に合わせているようだけど
いらないモノはいらないと言えるんだなと
自分の欲しいモノを、ひとに流されないで
選ぶ事が出来るんだなと思ったようで
時々、その時の反応が意外だったという
話が出ます


とてもややこしいんです
私という人間はもやもや



むいても
むいても
何層にもなっている玉ねぎのような
心の持ち主と言われています
核までたどり着くのがとても厄介みたいで
笑い泣き



新しいモノ
珍しいモノにとても興味があり
言葉や知識の情報量も多くいろんな人と
とりあえず話す事が出来ると思います



しかし
物事を掘り下げて考える事が
とても苦手で『面倒くさい』の一言で
誤魔化して逃げ腰になってしまいます



上っ面は得意でも、中身が無いんだなぁ
それを誤魔化す為にいろいろな
情報が必要になるんだと思います


本当の自分を考えてみて
と言われて考え中です

カメレオンみたいな自分の心
本当は何色なんだろう?



長い事
現実や、真実を誤魔化しまくってたせいで
自分の本心が分かりにくくなってしまっています


だから素直は難しい


ノートに書き出して考える事から
始める事にしました