アラフォー女の離婚のみほん

金ナシ!資格ナシ!男ナシ!崖っぷちから大逆転を狙う奮闘記

嘘の種類

嘘〜ウソ〜とは

計画的、意図的に他人をあざむくこと

 

 

送り手の使用するコミュニケーションが

嘘に属するかどうかは

①計画性

②意図性

③虚偽の意識

(真実を語っていないという意識)

の要素が含まれる

 

 

心理学の本にありました

(°▽°)

 

 

 

ウソにはタイプがあり

○隠蔽

真実の情報を隠す事

 

○偽装

真実を隠すだけではなく

偽りの情報を真実であるかのように

語る事

 

○隠蔽と偽装の中間型

記憶にあるのに無いと主張すること

隠蔽しきれなくなり、偽装が困難な時に

使われる

 

 

 

 

偽装に比べ、隠蔽が好んで使用される

その理由は

偽装より隠蔽は

①簡単

②見破られにくい

③バレた時の非難が小さい

④言いつくろいやすい

⑤罪悪感が小さい

 

 

 

 

などなどが

嘘の概要?みたいなもんだそーで

 

 

なるほどねぇーって感じ

(°▽°)

当たり前の事が書いてあるけど

文章にするとよーく分かる!

 

 

 

だから

嘘ついている自覚が無ければ

それは嘘では無いと定義される

みたいですよ

 

 

 

事実と異なる事は全て嘘じゃん!

思っている意固地な私の

理解が少しやわからかくなりそぉな

内容(゚∀゚)

 

 

 

意味がキチンと理解出来ないと

腑に落ちない

厄介者にてそうろう_| ̄|○なので