アラフォー女の離婚のみほん

金ナシ!資格ナシ!男ナシ!崖っぷちから大逆転を狙う奮闘記

準拠枠

お勉強の中でなにかと

キーワードとして登場する

『準拠枠』

 

f:id:jyugem-1056:20180320082048j:image

 

簡単に言うと勝手な決めつけですかね

(・∀・)

 

 

いかに今まで

準拠枠ガチガチで生きてきたのだ私は

と葛藤しております

 

ハズレな過ぎて葛藤ばかり

(ーдー;)

 

そもそも

とてもこだわりの強い人間なので

(ーдー;)

直ぐ自分押し付けるからねー

 

 

 

カウンセラーたるもの

準拠枠を外して

相手の準拠枠を受け入れなければ

その人の話を聴く事が出来ない

_| ̄|○

おっしゃる通り

 

 

 

あたかもその人になったように

寄り添わなければカウンセリングは

成立しない

 

 

 

こちらの準拠枠なんて要らないのです

勝手な思い込みでしか

ないのだから(ーдー;)

 

 

 

話を聴くって行為も難しい!

f:id:jyugem-1056:20180320084144j:image

 

 

聞く→意識しないで耳を傾ける

訊く→自分の疑問を明確にする

ではダメなんです

 

カウンセラーがするのは聴く!のみ

そして相談者の心をただただ

写す鏡の役割でなければならない

 

答えは全て、相談者の中にあるのだから

 

 

難しい(ノД`)聴く

でも楽しい学び